治療院向け月報2022年2月号
今回は、横浜市で開業された保険施術をメインに扱われている整骨院に取材させていただきました。
◆開業のきっかけ
先生は4歳から道場に通って柔道を学んでいました。
将来の夢としてオリンピックを目指されるほど柔道が好きで、その頃はまさか自分が整骨院を経営することになるとは想像だにしなかったそうです。
そんな先生が施術者を目指されたのは、同じ道場に通っていた5歳年上の先輩の影響でした。
当時から仲が良かった先輩が整骨院を経営されているところでアルバイトとしてお手伝いをするうちに、
整骨院に段々と興味を持つようになりました。
スポーツ選手の患者様と楽しそうに話しながら施術をする様子にとても憧れ、ご自身もそんな仕事がしたいと思うようになったと話してくださいました。
◆地元で最後の砦となりたい
現在、保険施術をメインで行っておられることについて、自分の地域から保険適用の整骨院がなくなっても自分の院だけは決して方針を変えないという覚悟で経営をされているそうです。
それは、自身の理想である「地域に寄り添う整骨院」にするためです。
最近では単価の高い保険適用外のメニューを開発する整骨院が増えてきており、だからこそ本当に困った時に助けられる状態でいたいという想いで経営をされているため、今後も保険適用を中心に経営を進めたいと仰っておりました。