上田会計スタッフブログ『グループディスカッション』
2017年8月30日(水)
スタッフI.K
資格取得に向けて今月から予備校に通うことにしました。
場所は新宿。噂によると新宿校の講師は林修先生並みの「カリスマ講師」とのこと。
実際に授業を受けてみると、ものすごく話が面白く時間を忘れてしまうほど。
受講生を飽きさせないように、実体験を交えながら解説してくれるので、どんどん話に引き込まれていきます。
そして、なんといっても一番面白かったのは受講生同士のグループディスカッションでした。
ちなみに受験する資格試験の出題内容は、なにかしらの問題点や課題を抱いている中小企業に対して、現状の問題点の抽出やそれに対する改善案の提案などを論述するものです。
そこで、受講生同士で「なぜこの結論を導いたのか」というプロセスについてグループディスカッションをおこなうことになりました。
いざディスカッションをしてみると、同じ中小企業の事例をもとに論述しているにも関わらず、自分とは違った視点から論理展開をされている方がいます。
それは主に、単語の解釈の違いや知識量の差によって生じる考え方の違いでした。
カリスマ講師いわく、「出題者の考え方をきちんと理解することが重要で、自分の勝手な思い付きや制約条件を無視した論理展開はダメだ!」とのことでした。
相手の考え方や気持ちを理解する。
帰りの電車を待っている際に若い男性に割り込まれましたが、心はとても穏やかでした。