治療院向け月報2021年10月号
こんにちは。手技療法会報委員会です。
第20回は、不妊に特化した施術を行っている治療院の先生にお話しを伺いました。
◆先生ご自身の経験
先生ご自身が不妊で悩まれた過去があり、その時に挫折や苦労をご経験されました。夫婦でクリニックに通院しながら、こんなにも妊娠できない原因はなぜなのかと考えられたそうです。クリニックの治療以外に、自分たちで取り組めることは他にどんなことがあるだろうと考え、そこから妊娠への体質改善に根本的に取り組み、自然妊娠をされました。その時の苦労や経験から「私なら不妊でお悩みの方のお役に立てる」と考え、思い切って開業されたそうです。
◆お客様の幸せが先生の幸せ
お客様とのコミュニケーションを大切にされている先生のもとには、不妊治療クリニックと併用してご利用されているお客様も多くいらっしゃるそうです。開業以来、ご自身の知識と経験を活かして様々なお客様に施術を行ってきた先生ですが、不妊でお悩みの方が多くいる現状を強く実感しているそうです。そこで、より多くの方々のサポートを行うためにもっと出来ることはないかと考え、妊活専門の治療院やセラピストの養成活動も行われています。今では妊活に関わる多くの人との繋がりがうまれ、お互いに切磋琢磨しながら技術の向上に取り組み、さらに多くの方に喜んで頂けるように努力されているそうです。施術を受けていたお客様から、ご懐妊の報告やお子様の写真を見せていただいた際には、「自分のことのように幸せな気持ちになる」とおっしゃっていた先生の声はとても弾んでいました。