治療院向け月報2020年9月号
こんにちは、手技療法会報委員会です。
今回は千葉県で順調に売上を伸ばしている整骨院の先生にお話を伺ってきました。
◆整骨院を開業されたきっかけ
ご実家は、先祖代々整骨院を開業されていました。先生のお父様は月に2,000万円以上の売上があったことから、将来自分で整骨院を開業して稼げるようになり、人のために役に立つ仕事をしたいという思いから整骨院を開業しました。
◆売上が伸びた要因
開業当初は保険施術をメインとした経営を行っていたのですが、薄利多売だったこともあり、なかなかお客様を定着させ売上を伸ばすことができませんでした。しかしお客様の助言から、ここ6・7年間で自費施力にも力を入れるようになりました。また、完全予約制を取り入れたことで、お客様一人一人と向き合う時間が増え、その結果お客様が定着して売上が伸び、安定するようになりました。今回の新型コロナウイルスの大変な時期でも、これまでお客様一人一人を大事にしてきたことによって売上が大きく減少することはなかったようです。
◆他人の意見には常に耳を傾ける
先生が常に取り組んでいること・意識していることとして、お客様・他人の意見には常に耳を傾けていることが挙げられます。特に整骨院を開業する場所を探す際には父親の意見に耳を傾け、経費は多少かかるが広めの場所を持ち家にして整骨院を開業しました。それが今では新型コロナウイルス対策にもなっているようです。開業場所選びや前述した自費施術に力を入れ始めたエピソードのように、常に他人の意見を取り入れているとのことです。