治療院向け月報2025年1月号
こんにちは。手技療法会報委員会です。
今回は、埼玉県にある整骨院の院長にお話を伺いました。
◆売上が伸びている要因
過去に院長が「整骨院は女性にはハードルが高い」という相談を受けたことがきっかけに、女性が入りやすい雰囲気づくりや女性に寄り添った施術に注力されています。美容鍼やよもぎ蒸し、不妊症、自律神経を整える施術など、女性が抱えやすい外面や内面の悩みに対応した施術が人気です。より多くの方に知ってもらうために、ホームページの作成やSNSでの情報発信にも力を入れていらっしゃいます。
◆施術や経営を行う上で心がけていること
院長が特に大切にされているのは「対話をすること」です。対話は、患者様一人一人に合った施術に繋がります。また第三者だからこそ打ち明けられる悩みを共有していただくことで、患者様の心の健康をサポートでき、時には得た知識で患者様を楽しませることもできるとお話しくださいました。
◆ユニークな施術とご自身の思い
他の院ではあまり見られない「よもぎ蒸し」の施術について、思いを伺いました。
「現状、よもぎ蒸しを受けられる場所は限られており、女性専用の施設も多いです。しかし、肌荒れや冷え性、自律神経の安定やストレス等、多方面に効果があり、リピートされる患者様が多くいらっしゃいます。男女問わず効果を実感できる施術なので、もっと多くの方にその良さを知っていただきたいです。」とお話しくださいました。
◆今後の展望について
「令和6年8月に3周年を迎え、地域に根付きはじめていると感じています。地域密着型の整骨院として、患者様に寄り添いながら5周年を迎えることを目標にしています。」とお話しくださいました。