治療院向け月報2024年11月号
今回は、スポーツトレーナーとしてもご活躍されている、神奈川県にある整骨院の院長にお話をお伺いしました。
◆スポーツ選手たちの未来のために
院長が大学生のころ、高校生にバスケットボールの指導を行っていたそうです。その際にけがをして整骨院に行っても、満足できる施術を受けられない選手たちを見て、院長は「もっと良い施術を届けたい」という強い思いを抱きました。特に、プロを目指す高校生や大学生のような若手アスリートには、専門的な施術を受ける機会が限られていると感じていたそうです。そこで、すべてのアスリートが安心してスポーツに取り組める環境を作りたいと決意し、施術者の道へと進みました。
◆スポーツに特化した治療とサポート
長年の経験から、スポーツ選手特有のケガや身体の悩みに精通している院長は、多くの学生やアスリートの治療とトレーニング指導を行っています。
以前は一般の集患に力を入れていた時もあったそうですが、なかなか成果が出なかったそうです。そこで原点である「アスリートへの貢献」に立ち返り、アスリートへの施術の機会を増やしました。結果的にその評判を聞きつけた一般の患者様にも来院をしていただけるようになったそうです。また施術後には、患者様と一緒にストレッチを行い、患者様自身が積極的に健康に関われるようサポートしていらっしゃいます。
◆地域スポーツの発展と貢献
今後は少年野球やスポーツチームとも連携し、地域のスポーツ振興に貢献したいと考えていらっしゃいます。また、どこも扱っていないような専門性の高い商品の販売など、物販にも力を入れていきたいとお話くださいました。