接骨院・整骨院税理士Smile|業界No.1実績の税理士法人

接骨院・整骨院 税理士スマイル

治療院向け経営力向上月報2024年8月号

今回は、“患者様の心と身体の悩みに向き合い解決の標となります“を経営理念とされている、開院12周年を迎える千葉県の治療院の院長にお話を伺いました。

 

◆開院当初から大切にされている理想の院像

先生が開業当初からの理想の院像として、患者様が気軽に遊びに来てもらえるような感覚で院に訪問できる雰囲気づくりを大切にされており、患者様一人一人と向き合い助言をすることで心身を癒し、心から笑顔になっていただける院づくりを目指していらっしゃいます。そのため、院内から不安や不満、不潔感といった負の要素を排除することに努めておられます。初めて来院される患者様に対しても、この院は安心できる、満足できる、清潔である、と感じていただける環境づくりを心がけていらっしゃいます。この理念は開院当初からスタッフ一同に徹底されており、今後も大切にしていきたいと考えていらっしゃいます。

 

◆今の時代だからこそ大切にしていきたいこと

近年、ネット広告やSNSを活用した宣伝などが流行っており、先生ご自身も広告宣伝の一環としてこれらを利用されています。実際に患者様がネットやSNSを見て来院されたケースもあり、一定の集客効果が確認されています。しかし先生は、整骨院業界が実店舗である以上、オンラインよりもオフラインで人との繋がりを大切にしてこそ地域に根ざした治療院となると強調されていました。