治療院向け経営力向上月報2024年5月号
今回は、開業6年目で、お一人で毎月100万円~200万円もの売上を維持されている整骨院の院長にお話しをお伺いしました。
◆カウンセリングに強み
お客様に継続して通っていただく為に、カウンセリングの方法に力を入れているそうです。
お客様の目的を理解し、どう受け取るかを考えることが重要であるとお話しくださいました。
カウンセリングの方法はお客様のタイプ別に大きく三つに分類することができるそうです。
① 直感型で意志が明確にあるタイプ
→お客様の意志を尊重し、後押しする。
② 持っている悩みに寄り添って欲しいタイプ
→お客様のお悩みに丁寧に寄り添い、解決策を一緒に考える。
③ 損をしたくないタイプ(コスパ重視型)
→お客様にとって、お得になることに重点を置き、施術メニューを提案する。
お客様のタイプを見極め、適切なカウンセリングを行うことで、リピーターとなってくださるお客様の割合を着実に上げることができるそうです。
◆HPの魅せ方
インターネットでの広告宣伝が影響力を持つ昨今、先生はHP等の広告媒体の研究にも力を入れていらっしゃいます。写真はプロに撮影していただいたものを掲載し、配色やブログの連載等、来院に繋がる工夫を凝らしたHPを自作されています。
◆マーケティングの重要性
優れたサービスに対し、適切なマーケティングが行われていないことから、消費者に届いていない事例は往々にしてよくあることです。
技術やサービスの向上ももちろん重要ですが、マーケティングについて学び、自社にあった形を考え、 実行することも大切であると気づきを得ました。