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治療院向け月報2010年8月号(№7)

こんにちは、上田会計会報委員会です。
連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか。
第7回は、1ヶ月平均700万円以上売上を上げる整骨院を取材して参りました。

 

偉人が語る~ロベルト・バッジョ 

私の知っているドーピングは
ひとつだけ、それは「努力」だ

◆ 1ヶ月売上平均700万円以上の整骨院の理由! 

 

①売上が伸びた理由

なぜ、ここまで売上が伸びたのだと思いますか・・・
「はじめは失敗ばかりでしたけど、学生時代からの考え方を曲げずにその考え方に基づいて
経営を続けたことと、お客様と従業員を大切にすることですね。」
考え方について・・・
「どのようにすれば接骨院・整骨院でお金を効率的に稼ぐことができるかを考えていました。
専門学校に通っていた時から、手技の技術を学ぶのは勿論だけど、同じくらい情熱を燃やして勉強しました。
例えば、どのように効率良く集客を行うかですね。
パートさんにお願いして口コミをしてもらったり、受付の方の徹底教育を行っています。」と、
答えて下さいました。
お客様を大切にすることについて・・・
「技術にしろ接客にしろ、1つ1つ根拠をもってお客様に接することですね。
10人中10人に好かれることは不可能ですが、10人中10人にクレームをいわれないようにすることは出来る、つまり手抜きをしないことですね。」
従業員を大切にするということについて・・・「技術教育をしっかりすることですね。」とおっしゃっていました。
取材した時、院長先生と2人の従業員の方とのミーティングに参加させて頂いたのですが、
従業員の方から仕事でこのようなトラブルがあったとの相談を院長先生にしたところ、
自分自身の経験を基に、身振り手振りをされながら丁寧に教えられていました。
いつもこんなに丁寧に教えられているのですか・・・
「従業員に色々指導するときは、まず自分ができることを従業員に示した後に必ずやらせる。
そうしないと従業員は付いて来てくれない。」とおっしゃっていたのがとても印象に残りました。
 

②今後の経営方針について!

今後の経営方針について・・・
「訪問型の鍼灸マッサージの全国展開を行って行きたいですね。
将来的には店舗型鍼灸マッサージではなく訪問型鍼灸マッサージを中心にしたいです。」
なぜ、訪問型鍼灸マッサージに注目したのですか・・・
「訪問型マッサージ店の方が家賃等の固定費を抑えることができ、費用対効果が高い。
加えて、まだ競合会社が少ないことですね。将来的には訪問鍼灸マッサージの店舗を全国展開し、
グループで年商10億円を達成したいです。」 
 

編集後記

 
つい先日、訪問型鍼灸マッサージの法人を立ち上げたばかりで、とても忙しいのに、
快く取材を引き受けてくださり、冗談を交えつつテンポ良く質問に答えてくださり、
とても人間的に暖かい方だなと思いました。
やはり、お客様もそういうところを見て足を運んで下さるのではないかなと思いました。 

 

(発行)
発行:上田公認会計士事務所 
手技療法会報委員会