治療院向け月報2011年7月号(№15)
こんにちは、上田会計手技療法会報委員会です。
第15回は、埼玉県のS先生にお話を伺ってまいりました。
S先生の接骨院は、施術はS先生がおひとり、受付は奥様とご夫婦だけでやられているのですが、
施術を先生ひとりでやられているとは思えないくらいの高い売上を安定して上げておられます。
毎月経理を見ている私は、広告宣伝など集客に力を入れているようにも見えず、
どうしてそんなに売上を上げておられるのか不思議に思っており、その秘訣を伺ってきました。
偉人が語る~淮南子
人感万事塞翁が馬
■新規の患者さんはほとんどが口コミ
「ほんと、たまたまなんです」
どうして毎月そんなに売上を上げておられるのか伺うと、S先生は笑って答えられました。
「なんで患者さんが来てくれるかわからない」なんてことも。
詳しく話を伺うと新規で来られる患者様は、ほとんどが患者様からの紹介だということです。
「他では治らなかったけど、治った」そういった患者様からの紹介が多いとのことです。
「技術がないとダメ。けっして名人というわけではないけど、全部が平均点以上」と
S先生はご自身を評されていました。
その技術は修行時代に患者様をいじりまくって習得されたとのことです。
「ただきっちり治しているだけなんです」淡々とS先生はおっしゃられました。
淡々とおっしゃられましたが、技術に裏付けられたきっちとした治療、これが患者様の信頼を得、
口コミでどんどん患者様が来られているのだと感じました。
■超居心地がいい接骨院
他にS先生の接骨院の特徴は、超家庭的なところです。
患者様が治療が終わった後、2時間くらいお茶をするなんてことがあるそうです。
あまり先生先生しないで、病院だと緊張するような患者様でも来やすい居心地の良さ。
それが一番だとS先生はおっしゃられていました。
その居心地のよさは、S先生と奥様の人柄から出ているんだなと話を伺っていて感じました。
■手を抜かない
居心地のいいS先生の接骨院ですが、S先生は大忙しです。
なにしろ先生ひとりで大勢の患者様の施術を行っています。
「私の手を休める時間が極力ないようにしている」とのこと。
待たせると満足度がさがる。先生の処置、電気などの時間を計算して、
なるべく患者様を待たせないように、でも手を抜かないで回しているとのことです。
編集後記
「たまたま」と謙遜されているS先生ですが、高い技術とお人柄が患者様の信頼を得て、
売上という結果につながっているのだと感じました。
口コミは最強の広告宣伝です。
また、大勢の患者様をなるべく待たせない仕組みづくりなど、「たまたま」ではなく、
きっちり考えられた結果なのだと思いました。
(発行)
発行:上田公認会計士事務所
手技療法会報委員会