接骨院・整骨院税理士Smile|業界No.1実績の税理士法人

接骨院・整骨院 税理士スマイル

動画を見ながら自分でつくる創業計画書(事業計画書)

治療院開業者向け!創業計画書を自分で作成する!

整骨院・接骨院税理士Smile(ミネルバ税理士法人)では、治療院顧問先数350院以上をサポートしています。
治療院の顧問数としては、日本で一番多くお手伝いさせていただいています。

特に開業前からのご相談を多くお受けしております。
開業相談の中で多いのが事業計画書、創業計画書の作成についての相談です

創業時に融資を受けるために事業計画書の作成をご希望される方から、ビジネスをまとめるために事業計画書を作成する方、従業員に自院の方向性を示すために作成をする方まで、様々な理由から計画書の必要性を感じ作成をされています。

今回は、創業計画書の作成方法について動画でまとめましたので、将来開業を予定している方は是非ごご覧ください。

 

自分でつくる創業計画書

 

動画の内容に沿って事業計画書を作成してください。事業計画書にフォーマットはありません。
一人一人の事業計画書を作成する目的に合わせて作成してください。

 

 

【自分でつくる創業計画書動画内容】

1.市場分析、業界分析、SWOT分析

2.競合分析、ベンチマーク企業の設定

3.アクションプランの設定

4.数値計画の作成、資金繰りの考え方

 

以上のような内容になります。これから創業計画書の作成をお考えの方はぜひ参考にしてください。

創業計画書、事業計画書の作成のサポートを受けたい方もお気軽にご相談ください。