接骨院・整骨院税理士Smile|業界No.1実績の税理士法人

接骨院・整骨院 税理士スマイル

セミナー報告/コロナ禍でも堅調な妊活マーケットの展望

株式会社トップアスリートの小林先生とミネルバ税理士法人の共催で治療院経営セミナーを開催しました。

 

2021年9月15日(水)18時30分~最近の事業を踏まえてzoomを利用したオンラインによるセミナーとなりました。

 

テーマは「コロナ禍でも堅調な妊活マーケットの展望」についてです。

 

また、前半ではミネルバ税理士法人営業企画部の安達から、昨年度の治療院業界の経営データについて解説をしています。

 

▼前半:2020年同業者経営データの解説

 

ミネルバ税理士法人では手技療法業界のお客様を全国で約350件支援しており、確定申告後にその情報をまとめた経営データを顧問先のお客様にお渡ししています。

 

たとえば売上の中でも保険診療と自費診療、自賠責で毎年どのような推移を示しているのか分析したり、経費の売上に対する割合を知ることによって、自院の売上目標や経費削減について参考となる情報になります。

 

 

▼後半:コロナ禍でも堅調な妊活マーケットの展望(株式会社トップアスリート/小林芳憲先生)

 

当時、日本で唯一の妊活専門鍼灸院で修行し2005年から不妊症専門施術を開始した小林先生から、成功のポイントやその歴史についてお話をしていただきました。

 

治療院業界を盛り上げようと、妊活整体セラピストスクールを開講して後進の育成に力を注いでいます。

 

 

>小林先生の無料メール講座はこちら

 

詳細な情報を知りたい方は、お気軽にお問合せください。