接骨院・整骨院税理士Smile|業界No.1実績の税理士法人

接骨院・整骨院 税理士スマイル

治療院向け月報2020年10月号

こんにちは。手技療法会報委員会です。
今回は、千葉県にある様々な施術メニューを取り揃え、着実に売り上げを伸ばしている開業5年目を迎える鍼灸整骨院の先生にお話を伺いました。

 

◆患者様とのコミュニケーションを大切に

元々、先生は6年間社会人として商品販売を行っていたそうですが、お客様からの反応の声が少なく、サービスを提供していく中で更にお客様からの反応の声が聞きたいと思い鍼灸の道を志しました。そして、鍼灸の専門学校に通い、卒業後は二つの有名な鍼灸整骨院で8年間修行を積みました。
施術していく中で先生が最も大切にしている事は、患者様のデータだけを見るのではなく、会話やカウンセリングを重視することです。患者様一人ひとりに親身になって向き合うことでより効果的な施術ができるそうです。
また、専門用語を使わずわかりやすい言葉で説明する事で患者様が施術内容に納得してくれるそうです。さらに、幅広い年齢層の患者様を獲得するために岩盤エクササイズ、炭酸メニュー、ラジオ波治療などの施術メニューを取り入れ飽きさせない工夫もしています。

 

◆口コミと地域貢献

以前は院の売上を上げるために広告宣伝などにお金をかけていましたが、効果が薄いことに気づき、それからは患者様からの口コミで新規のお客様を獲得しています。
まずは現在の院で地域貢献をしつつ地域の方々に受け入れてもらえる院を作り上げ、将来的には自身の技術を継承させた分院展開を考えているそうです。
経営をしていくうえで広告宣伝などにお金を使うことも必要です。しかし、地域密着型の経営を行っていくには先生のように患者様一人ひとりに親身に向き合うことを心掛け、患者様からの口コミで新規の患者様を獲得し地域の人々に愛される院を作り上げてみてはいかがでしょうか。