接骨院・整骨院税理士Smile|業界No.1実績の税理士法人

接骨院・整骨院 税理士スマイル

【治療院開業予定者向け】自分で作る事業計画書作成動画

治療院顧問数日本NO1のミネルバ税理士法人

整骨院・接骨院税理士Smile(ミネルバ税理士法人)では、治療院顧問先数350院以上をサポートしています。治療院の顧問数としては、日本で一番多くお手伝いさせていただいています。

特に開業前からのご相談を多くお受けしております。
開業相談の中で多いのが事業計画書、創業計画書の作成についての相談です

創業時に融資を受けるために事業計画書の作成をご希望される方から、ビジネスをまとめるために事業計画書を作成する方、従業員に自院の方向性を示すために作成をする方まで、様々な理由から計画書の必要性を感じ作成をされています。

今回は、創業計画書の作成方法について動画でまとめましたので、将来開業を予定している方は是非ごご覧ください。

 

自分でつくる創業計画書

 

動画の内容に沿って事業計画書を作成してください。事業計画書にフォーマットはありません。一人一人の事業計画書を作成する目的に合わせて作成してください。事業計画書作成にあたりお困りなことがあればお気軽にご連絡ください。

 

 

 

① ビジネスモデルのまとめ方

開業後にスタートダッシュをかけるためには、客観的に自分のビジネスをみつめることが大切です。
客観的にビジネスを見るためにも、事業計画書を作成しましょう。

こちらの動画パートでは、「ビジネスモデルのまとめ方」「SWOT分析」「競合分析」について解説しています。事業計画書を作成するうえで一番大切な部分です。

経営理念や将来のビジョンを改めて記入してみましょう。

 

 

 

新しい動画は5月末アップ予定です。

 

 

職員向け事業計画の研修について

ミネルバ税理士法人事業計画書研修

ミネルバ税理士法人では入所した全員に事業計画書の作成について約20時間かけて研修を行っています。事業計画書の研修を通して、経営者の方の気持ちになって考え、様々なアドバイスができるように教育体制を整えています。

毎年、年に1度事業計画書の発表会を行っています。2020年は下記チームが優勝しました。優勝したチームの事業計画書発表内容は、事業計画書を知るにあたってとても参考になる動画となっておりますので、是非一度ご覧ください。

 

 

 

 

ミネルバ税理士法人では、お客様の事業計画書の作成に力を入れています。創業計画書、事業計画書作成をお考えの方は、お気軽にお問合せください。